【ここだけの秘密の趣味♪】書道で心穏やかな休日を過ごしませんか?

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

忙しい年度末。 たまの休日くらい落ち着きたい。。

そんなあなたにはこれ! 心落ち着ける【書道】なんていかがでしょう?

大人の魅力あふれるインドア趣味で間違いなし!?

書と道
書と道。深いぃ。。

書道とは

学生時代に慣れ親しんだ方が多いと思う書道ですが、書道とはそもそも何でしょう?

書道(しょどう)または書(しょ)とは、書くことで文字の美しさを表そうとする東洋の造形芸術である。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E9%81%93

書道 - Wikipedia

なるほどー! 文字の美しさを表現しながら、心も美しくしちゃう、的な?

確かに、書道をするときは精神を集中させて、文字で個性を表現することに没頭できる楽しさを感じていました。 なんて素敵な趣味でしょう♪

書道の歴史

日本の書道は漢字が伝来した弥生時代に始まるそうですが、そのころはあまり漢字が使われていなかったそう。 書道が急速に発展したのは仏教が伝来した飛鳥時代で、あの有名な聖徳太子が登場した時代と一致します。

仏教の布教であったり、国家機構が整理されはじめたりしたのが、書道が広まった一因とも。

※参考:http://fpcmur.org/

こう考えると、もともと書道は今イメージされている芸術というよりも、かなり実用的な用途で発展していったようですね。

書道の魅力♪

さて、そんな実用性から発展した書道ですが、現代では「書道家」と言われる専門家が登場するくらい、その道を極められています。 先にも書きましたが、書道を通して自分の個性を表現できたり。

また、絵画と同様に「描く」ことを学生時代に学びました。 「キレイに文字を書くのではなく、その文字を通して自分もイメージしていることや伝えたい想いを表現しなさい」 という先生の教えが、今も心に残っています。

また、「自分は何を伝えたいのか?」と問うことで、自分を見つめなおす良いきっかけにもなります。

自分を見つめなおす
自分を見つめなおして光輝く・・!

まとめ

みなさんいかがでしたでしょうか。 普段パソコンで文字を書いているかたも、これを機会に手書きで文字を書き、書道の道を極めてみては!?

また、書道で準備するものはシンプルで、すぐ始められるのもよいですね。

筆、半紙、硯、文鎮。 半紙をしく下敷きも用意すると、なお良しです♪

あとは清らかな心があれば・・・完璧?