休日をレベルアップ

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

新しい趣味に♪ 休日は百人一首でこころゆたかに!

f:id:possible22:20180912082535j:plainライフスタイルオンライン 休日担当・のるべさです!

残暑がつづく毎日ですね。

なかなかエアコンの部屋から脱出できない日々ですが、ふとした瞬間に秋のきざしを感じて驚くことも。わたしは夕方に外に出た瞬間の西日に、思わず秋を感じてしまいました。

そんなセンチメンタルな気分になることもしばしばある、そんな季節にピッタリなのが!

そう、百人一首です!!

先日、夜中にバーでひとり飲みをしていた瞬間にふと舞い降りました。笑

なので、今回はそんな百人一首について書こうかと思います。競技や遊びとしてももちろんですが、日本のこころとして身につけてみてはどうでしょう。

残暑厳しいなか、部屋でゆっくりと読み解く百人一首、なかなかオツなものですよ。

わたしの百人一首の思い出としては、忘れもしない高校1年の冬です。百首すべての暗記を課せられ、休み明けのテストで全部出題されたという……覚えたかいがありました。笑

 

そもそも百人一首って?

f:id:possible22:20180912191632j:plainでは、そもそも百人一首とはなんなのか、からはじめましょう!

起源には所説あるそうですが、藤原定家(ふじわらのさだいえ)が嵯峨中院山荘(さがなかのいんさんそう)のふすまに張る色紙を京都の小倉山で書いたものが始まり、とするのが現在では一般的のようです。

百人の歌人が、それぞれ一遍ずつの歌を集めたものを百人一首と呼びます。通常はこの藤原定家が書いたものを呼びますが、実は、いろいろな百人一首があるそうです。武家百人一首、新百人一首などなど同じ形式のものがたくさんあるらしいですが、そんな細かい事はわたしは知りません。笑

藤原定家が作ったものを、それらと区別して「小倉百人一首」と呼びます。これは制作された場所である小倉山から来ています。

一遍目の天智天皇から始まり、鎌倉時代の順徳院まで、幅広い年代の歌人の作品が収められています。恋の歌が多いのは、いつの時代も一番人の心を動かすのは恋愛、ということですね。笑

成り立ちや背景も含めて読んでみれば、きっとお気に入りの一遍が見つかるはず!?

 

お気に入りの一遍は?

f:id:possible22:20180912191732j:plainわたしのお気に入りの歌は、僧正遍照(そうじょうへんじょう)の詠んだ一遍。

「天つ風 雲の通い路吹き閉じよ 乙女の姿 しばし留めむ」

これです。

なかなか幻想的な一首ですが、それだけに歌人の想像力や感性が出ているような気がします。ちなみに、意味としては「空を吹き渡る風よ、天女が行き交う道を吹き閉じてくれ。天女の姿をしばし地上に留めたいから」という感じです。

個人的には、僧正遍照(そうじょうへんじょう)はきっと山のうえで、低い雲が風に流されていく様子を見ながら詠んだ歌なのではないかな、などと思ってしまいます。

そんな風に、いろいろと想像を膨らませながら読むのがわたしのオススメ。妄想とも言いますね。笑

特に日本史や文学に詳しくなくとも、感覚で楽しめるのが詩歌の魅力だと思います。好きな言葉や語感などなんでも、「なんとなく気に入った」というひとつを探してみてください。

 

まとめ

いかがでしょうか。

今回は少し変わって、百人一首について書いてみました。

読書の秋、芸術の秋、これからの季節にぴったりですね。残暑を避ける休日にも、友達とどの詩歌が好きか話してみるのも一興ですね。友達の意外な一面も見つかるかもしれません。デートのときに少し口ずさんでみたら、株も上がるかも!?笑

最近ではマンガ・映画のちはやふるでも有名になりましたね。ちなみに、「ちはやふる~」は在原業平朝臣が詠んだ句で、龍田川に一面に広がる紅葉をうたったものです。こんな風に、ふとしたときに思い出して、感傷に浸ってみるのもイイですね!

秋の夜長を先取りして、日本古来からある伝統芸術を感じてみてはいかがですか。ちょっとしたひとときでこころがゆたかになりますよ。

 

【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

雨と百人一首のアニメといえば!www.holidays.life-style-online.com

 

 

百人一首日本のこころに目覚めたら、次は日本酒!

www.holidays.life-style-online.com