休日をレベルアップ

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

梅雨の季節にこそ見てほしい!元気になる劇場版アニメ4選

ライフスタイルオンライン 休日担当のくるくるです!

もうすぐ6月、、しばらくすると梅雨入りです。雨の日にできる娯楽といえば、カラオケ、ショッピング、ダーツなどいっぱいありますが、こんな季節は外に出るのもおっくうになってしまいますよね。そんな時は家で映画を観る人も多いと思います。

映画には邦画・洋画と色々ありますが、今回は雨が印象的な「日本のおすすめアニメ映画」の紹介をしようと思います。



となりのトトロ

f:id:possible22:20180528120937j:plain
出典:Amazon

となりのトトロ》のあらすじ
物語は、田舎へ引っ越してきた草壁一家のサツキ・メイ姉妹が、子どもの時にしか会えないと言われる不思議な生き物・トトロとの交流を描いていくストーリー。
出典:Wikipedia

スタジオジブリの名作「となりのトトロ」バス停でお父さんが乗るバスを待つ雨は印象的で、しとしと降る雨の中トトロがやってくるシーンでは今でも見入ってしまいます。



おおかみこどもの雨と雪

f:id:possible22:20180528121048j:plain
出典:おおかみこどもの雨と雪 公式サイト

おおかみこどもの雨と雪》のあらすじ
19歳の大学生花は、あるときおおかみおとこと運命的な恋に落ち、やがて雪と雨という姉弟が誕生する。彼らは、人間とおおかみの両方の血を引くおおかみこどもとしてこの世に生まれたのだが、そのことは誰にも知られてはならなかった。人目を忍びながらも家族四人で仲良く都会の一角で暮らしていたが、ある日、一家を不幸が襲い……。
出典:yahoo!映画

懸命に子育てを頑張る母親の花とその子どもの雨と雪の物語。雨のシーンは物語の終盤ですが、雨上がりとともに訪れる感動シーンは泣けるというより、じわ〜っと心を打つという感じの暖かなクライマックスです。成長と自立、出会いと別れがいりまじる名作映画です。



ONE PIECE ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち

f:id:possible22:20180528121249j:plain
出典:Amazon

ONE PIECE ワンピース アラバスタ編》あらすじ
秘密犯罪会社バロック・ワークスの陰謀により、崩壊の危機に瀕したアラバスタ王国。ゴム人間モンキー・D・ルフィ率いる麦わら海賊団は、バロック・ワークスの正体を暴くため奔走していた王女ビビを仲間に迎え、アラバスタ王国を救うべく立ち上がる。
出典:映画.com

言わずとも知れたONE PIECEのアラバスタ編。その映画版になります。物語を知っている人にとって雨の印象が薄いかもしれませんが、クライマックスの一番大事な場面での雨がまさに恵みの雨となっています。
雨が上がって終わる物語が多い中、雨が降ることで大団円を迎える珍しい映画かもしれません。



言の葉の庭

f:id:possible22:20180528121436j:plain
出典:CoMixWave

言の葉の庭》あらすじ
靴職人を志す15歳の高校生タカオは、雨が降るといつも学校をさぼって公園で靴のスケッチに熱中していた。そんなある日、彼は27歳のユキノと出会い、雨の日だけの再会を繰り返しながらお互いに少しずつ打ち解けていく。タカオは心のよりどころを失ってしまったユキノのために、彼女がもっと歩きたくなるような靴を作ろうと決心する。
出典:Yahoo!映画

最後は「君の名は」で一躍有名になった新海誠監督の作品です。。「雨は3人目のキャラクターといっていいくらいウエイトがある」と監督自身が語っている通り、場面の8割が雨のシーンです。梅雨のしっとりとした雰囲気が素敵で、二人の恋が万葉集の短歌とともに物語が進み、まるで純文学を読んでいるような気になってきます。
45分という短い映画ですが、ぎゅっと詰まった作品なのでぜひ観てみてください。



まとめ

いかがでしたか?
観たことのある作品もこうして雨というくくりで見てみると、また違った見方ができるかもしれません。

もうしばらくすると梅雨の季節です。4つの映画を観て、ぜひ今年は雨を楽しんでみてくださいね


【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

www.holidays.life-style-online.com

www.holidays.life-style-online.com

www.trend.life-style-online.com