休日をレベルアップ

休日をレベルアップ ~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

【おひとりさま】水泳のメリットとは?むしろ行くべきだったその理由

f:id:possible22:20180418133208j:plain

みなさん、こんにちは。

ライフスタイルオンライン 休日の過ごし方担当・もとちゃんです!

寒さのピーク時期は終わり、寒さに耐えるための脂肪はもういらないですよね。

わたくし、夏に向けて運動をはじめました!

休みの日に運動すると体も心もリフレッシュするので、とってもおすすめです♪

今回オススメするのは『水泳』です♪

 

水泳のいいところ  

  

f:id:possible22:20180418133234j:plain

有酸素運動であり、全身運動なのでダイエットに効果的

■水の中に入ることでリフレッシュ効果疲労回復

ストレッチ効果、怪我が少ないスポーツ。

■浮力により、膝や腰への負担が少ない。

■室内プールならば天気に左右されない。

などは、よく聞くメリットですね

 

メリット番外編として、

■一人や少人数で行くパターンが多く、プールに行って友達ができることが多いようです。

その地域に住んでいる方をはじめ、社長や自営業、モデル系の人など色々な方に出会    えることも魅了の一つといえるでしょう♪また水泳で体型維持を意識している人は、仕事ができる優秀な人が多いのだとか!

泳いだ後は、よく眠れます

 寝付きが悪く困っている人、つい夜更かししてしまう人にはオススメです♪

■施設の充実

 最近では、施設が充実しているプールがたくさんあるんです。

 ・ジャグジー付きお風呂

 温暖室

 サウナ

 アメニティルーム

入浴しに来る方もたくさんいるんですよ♪

 

準備編

  

f:id:possible22:20180418133725j:plain

・どこにいくか決めましょう

プールは大きく分けてこの3か所にあります。

■スポーツジム

■市民プール

■ホテルのプール

 

それぞれ場所によって使い方、使用目的が違います。

ウォーキングダイエットをしたくて行ったら真剣に泳いでいる人達ばかりで、落ち着いてウォーキングできなかった・・なんて事があったらもったいないですよね。

なのでまずは色々な所を下調べして、自分に合うところを探してみるのも楽しいですよ。

 

・準備するもの

水着

 ※女性のセパレートタイプの水着は、場所によっては好まれませんので注意

スイミングキャップ

ゴーグル

タオル

飲み物

 ※水の中にいるのでわかりにくいのですが、汗をかいています。

 こまめに水分補給をオススメします。

 

※もし忘れてしまってもレンタル、または購入可能な所がほとんどです。

ここだけの話♪

プールには関連の売店が併設されていることがあり、ここでは専門の商品や、かっこいい水泳グッズをゲットできることが多いのです。

 

実践編

実際に泳いでみましょう!

と、その前に各施設ごとにルールがありますので、確認してから利用しましょう。

  • 怪我防止のため、準備運動は忘れずに。
  • プールに入る前にシャワーを浴びる
  • 基本飛び込みは禁止になっているところが多い。
  • プールはレーン別になっていることが多い。

 ・ウォーキングレーン(歩く専用レーン)

 ・初心者レーン(25m以内で泳ぎたい)

 ・中級者レーン(25m以上続けて泳ぎたい)

 ・上級者レーン(50m以上続けて泳ぎたい)

※プールによって多少異なりますが、おおよそこのようなレーンが用意されています。

 

【元スポーツインストラクターもとちゃんプレゼンツ♪ レベル別簡単プログラム】

■ウォーキングを中心にやりたい方向け

①歩く→大股で歩く→歩く→スピードをあげる→歩く→けんけん

②横向きで歩く→横向き大股→左右に体の向きを変える→後ろ向きで歩く(周りの人注意)

 

■初心者向け

①ビート板を使ってバタ足(腹筋背筋、下半身のトレーニングになります)

②15m泳ぐ→歩く、20m泳ぐ→歩く、25m泳ぐ (繰り返すと効果的)

③ゆっくり泳ぐ、スピードを上げて泳ぐ、休憩(何セットか繰り返す)

 

・中級者以上向け

①距離を決めて泳ぐ(何mを何本やる)

②時間を決めて泳ぐ(時計を見て、タイムを計る)

③4種目泳ぐ(周りに迷惑かけないように)

④道具を使ってみる、ビート板やプルブイを使う(上半身、下半身のトレーニング)

 

終わったら

ストレッチを忘れずに、ゆっくりシャワーやお風呂に入ってください。
また、30分以内に食事をするといいですね♪

私は意識して、終わったらすぐに栄養補給のプロテインを摂ります。

また、タンパク質の多い鶏肉や卵、お酒は控えると良いでしょう。

面白いことに、なぜか運動した後はより健康への意識が高くなってたりします。

体験からも感じますが、定期的に運動をする日を決めて実施することはとってもいいことです♪

 

引用元:https://www.life-rhythm.net/why-swimming-is-good/

 

最後に

いかがでしたか。

水泳は一人でも複数人でも、好きな時に行える運動です。また、自分のペースに合わせて色々なメニューが組めますし、楽しみながら続けることができます。

今回は水泳でしたが、他にもおススメな運動がたくさんあるので、これからもご紹介していけたら嬉しいです。

夏までにいい体にするぞ!まずは目指せ2ヶ月で【−3Kg減】だー!!

 

【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

www.holidays.life-style-online.com

 

www.holidays.life-style-online.com

 

www.holidays.life-style-online.com