【動員数200万人!?】GW国内最大規模のお祭り『どんたく』とは!?

みなさん、休日はいかがお過ごしですか。

ライフスタイルオンライン 休日の過ごし方担当・もとちゃんです!

月末になれば大型連休が待ってますね♪

そうです、ゴールデンウィークが近づいて来ています!!

みなさん、どんな連休を送る予定ですか〜?

私は、地元九州の福岡へ行ってきます!

とあるお祭りに行きたいからなんですよね♪

ゴールデンウィーク国内最大級のイベント

『博多どんたく』


博多どんたく


『博多どんたく』って聞いたことあるけど、そもそもどんなお祭りなのか!?

正式名称は『福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり』と言います。

福岡市民の○○というだけあって、地元では街全体がお祭りモードの5月初旬、どんたくの時期。

また、福岡の都市部である博多や天神エリアは海(港)から本当に近いんです。

どんたくの期間は、毎年5月3日〜4日の2日間に開催。(GW真っ只中)

なんと、

動員数は全国・全世界から200万人を超え、国内では最大級のお祭りなのだそうです!!

博多どんたくの起源は、お祭りのパンフレットにも書いてあるのですが、

わが国の古い民俗行事「博多松ばやし」なのだそうです。

「博多松ばやし」とは、

福神・恵比寿・大黒の三福神、ならびに稚児が福岡や博多を訪問して祝賀するお祭りです。 現在では、博多どんたく祭りの源流としてパレードの幕開けを飾ります。

詳しくは公式ホームページを♪

引用元:http://www.dontaku.fukunet.or.jp


見どころその1【パレード】


https://fanfunfukuoka.com/system/wp-content/uploads/2015/04/img0932.jpg

引用元:https://fanfunfukuoka.com/town/24445/

博多どんたくといえば、やっぱりパレードばいっ!!

福岡市のメイン通りである『明治通り』が舞台。

博多松ばやしを先頭に、世界各国から応募された約700の団体が、

『どんたく隊』となりパレードを行います。

順位を競い合うので、出演者はこの日のために練習を重ねに重ねてきています。

その迫力や、エンターテインメントといえばもう最高です!!

メイン通りの沿道にはたくさんの人がいますが、

その沿道沿いの最前列でパレードをみるのが、より楽しめるポイントです!

『どんたく隊』はめっちゃテンションが高いので、

目の前で踊ってくれたり、握手してくれたりと、本当に楽しめます!

なんと、ミッキーまで参加しちゃうんですよ♪

https://fanfunfukuoka.com/system/wp-content/uploads/2016/04/72082ed7729042f3f3cbad6d22f970fb.jpg

引用元:

https://fanfunfukuoka.com/town/7553/


見どころその2【演舞台】


博多どんたく期間には、福岡市内のあちこちに『博多どんたく演舞台』が設置されています。

各演舞台では、楽しい催し物が行われており、中にはサプライズゲストが登場する演舞台もあります。

ゲストといえば、毎年話題になるのは

前夜祭(5月2日・福岡国際センター)に出演するゲストです!


過去にどんなゲストがいたのか?

・Rev.from DVL(人気アイドル橋本環奈所属)

HKT48

・コロッケ

五木ひろし

・IKKO

地元福岡にゆかりのある芸能人の方が多いようですね。

詳しくはプログラムのスケジュールにて♪

引用元:http://www.dontaku.fukunet.or.jp/2017_enbutai2


見どころその3【総踊り】


まずはこちらの動画をどうぞ!

www.youtube.com

どんたくの醍醐味は、現地の空気に触れ、

ディズニーランドではミッキーの耳をつけるかのように、

博多の街でみんなで踊ること♪♪

『総踊り』

博多どんたくのグランドフィナーレです。

2日目の18時を過ぎると例年この「総踊り」が始まります。

これは、飛び入り参加可能!いやむしろ大歓迎なのです!!

地元の人、観光の人、みんな思うがままにどんたくを楽しんでみてください♪

『ほら、みんなで一緒に踊るばい!!』

引用元:http://da-inn.com/hakatadontaku-7967/


より楽しむための雑学


●しゃもじ

パレードの参加者のほとんどが持っているのが「しゃもじ」です。

これは、

昔、食事の用意をしていた商家の妻がどんたくの囃子につられて外に飛び出し、

手に持っていた「しゃもじ」を叩いて行列に加わったことが始まりだとか。

●どんたくの由来

オランダ語Zondag(ゾンターク)=休日が語源。

まさに、ゴールデンウィーク最大のお祭りってことですね!

●雨のジンクス

過去の博多どんたくを振り返ると、開催の2日間のうちどちらかが雨になる可能性が多いというもの。

基本的に雨天決行だが、地元の人は『どんたくに雨はつきもの』だと思っている人は多いんですよ。

そういえば、私も雨男ですね。。。笑

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/博多どんたく


最後に


いかがでしたでしょうか。

今年のゴールデンウィークに九州方面、福岡・博多に行かれる際は、

ぜひ『博多どんたく』に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ゴールデンウィーク期間中、日本で一番熱いイベントと言っても過言ではないでしょう。

街全体がお祭り一色となる踊りの祭典に触れてみてください。

楽しく踊った後は、とーっても美味しい博多料理もぜひご堪能くださいね♪


【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】


●九州へ行くなら温泉も寄ってみて♪

www.holidays.life-style-online.com

●こちらの温泉旅行もおすすめ♪

www.holidays.life-style-online.com

●大人のゴールデンウィークを♪ www.holidays.life-style-online.com