【必見!】疲労を感じる方におすすめ!高濃度炭酸泉で元気な毎日を♪

こんにちは。

季節は、春といえば、お花見

が満開に咲いて、きれいの中に健気さとどこか儚さを感じている今日この頃。

みなさんはどうお過ごしですか。

 

私は最近、温泉に行きました♪

春とは少し遠いように見えて、この季節の温泉もとっても気持ちがよかったです。

 

そしてそこで気になったのが、高濃度炭酸泉のお風呂!

なぜだか、いつも人が満員で、なぜ人気なんだろうと気になり、調べてみることにしました。

 

f:id:upper-vision:20180401153617j:image

画像引用:https://www.ozmall.co.jp/travel/stay/onsen/

 

ー高濃度炭酸泉とは・・・

高濃度炭酸泉は、身体の血行を良くし、代謝を上げて血管中の老廃物を取り除き、免疫細胞の活性化を手助けしてくれると言われている最強のお湯だそうです!

炭酸ガス人間の皮膚から容易に入り込んでいけるという性質を持つ数少ない物質だそうで、炭酸ガスのこの特色を生かしたものだそうです。

f:id:upper-vision:20180401155349j:image

画像引用;http://ryukendo.net/炭酸風呂で全身をスリムアップ/

 

炭酸ガスが血管から吸収されていくと、血管が開いて血流が増えていくと言われています。

そして、血流が増えることで、血管に溜まっていた老廃物や水分が排出され、血行の改善につながるそうです!

 

血流が改善されると、手足の関節や腰の痛みなどの緩和心臓病やそれに付随する心臓疾患、胃腸病や便秘、婦人病、冷え性、リウマチ、ガン予防につながると効果を期待されており、年齢関係なく多くの人が使用しているみたいです。

 

そして、今、現代社会に多い、アトピー性皮膚炎やアレルギーにも大きな効果を発揮するというデータもあるそうです♪

 

これは身体に効果バツグンのようですね!

だから温泉でも、いつでも満員で人気だったんですね。ひとが多いところには、理由がある!

 

そしてなんとこの高濃度炭酸泉!

お家で作れるそうなんです!温泉にわざわざ行かなくても作れるなんて最高ですね。

 

ーお家での高濃度炭酸泉のつくり方

◆入浴剤の購入

まず一つ目は、炭酸ガス入りの入浴剤を購入してお風呂に入れるというものです。

ドラッグストアやスーパーなどで購入できますね。

f:id:upper-vision:20180401155921j:image

画像引用;https://www.shop.post.japanpost.jp/shop/g/gCF4907884561107/

 

 

大人気の入浴剤は、「薬用ホットタブ重炭酸湯」だそうです。
プロのスポーツ選手やアスリートが疲労回復に使う本格的な炭酸入浴剤で、よく医療の現場でも使われているそうです!

ちなみに、日本で重炭酸の温泉が入れる場所は3か所だけしかないと言われており、
島根県の小屋原大分県の長湯温泉「ラムネ湯」福島県の大塩温泉などが有名だそうです!

 

 

◆炭酸泉装置の購入

続いて二つ目は、電気店などで売っている家庭用の炭酸泉装置を購入して、自宅のお風呂に設置するという手段があるそうです♪

 

f:id:upper-vision:20180401160432j:image

画像引用;http://dogsroom.shop-pro.jp/?pid=83251407

 

購入すると15万くらい・・・!

なかなか機械までつけるとなると大がかりな感じになりそうですね。

 

先日、知り合いの経営者の方が、さらっと高濃度炭酸泉をつけたと話していました!

やはり美はお金で買えるのかもしれない・・・(笑)

 

クエン酸の購入

三つ目は、クエン酸と重層を購入してお風呂で使うというもの。

クエン酸を大さじ1杯、重層を大さじ2杯を混ぜ合わせて湯船に入れる、たったこれだけで出来るようです。

クエン酸重曹ですと、掃除に使うイメージしかありませんが、美容にも効果的に使えるみたいです!

 

f:id:upper-vision:20180401161521j:image

画像引用;http://www.hanabiagaru.net/entry/2016/10/21/202657

 

このクエン酸と重層の炭酸泉風呂は、アロマオイルを入れて香りを楽しんだり、を入れてデトックス効果を出させたりするなど、香りなども、自分の好きなようにカスタマイズできるので、とってもオススメだそうです。

 

 

ーまとめ

いかがでしょうか。

高濃度炭酸泉。1回は聞いたことがあるけど、何にいいのかはあまり知りませんでした。

 

この季節、花粉もかなりたくさん舞っているようで、お家や温泉で高濃度炭酸泉に浸かって、疲れを取ると同時に、花粉にも打ち勝っていきたいですね。