休日をレベルアップ

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

正しい睡眠で幸せ♪休日昼寝のすすめ☆

f:id:possible22:20180331142137j:plain

気持ちのいい昼寝を♪


休みの日にぽかぽかの場所で昼寝。


想像しただけで幸せな気分になりますよね♪

平日は遅くまで仕事をしたり、飲み会などで休日にたくさん寝たい!と思う人は多いのではないでしょうか。
そんな幸せな気分になる昼寝の効果と、正しい昼寝の方法を本日はご紹介します♪

 

どんな昼寝が効果的なの??

 

パワー・ナップというものが非常に効果的だと言われています!

これは10~20分ほどの仮眠のこと。
このくらい短い時間の昼寝の方が効果的なんですね。

 

ギリシャアテネ大学によると、30分間の昼寝を週に3回以上すると、心臓病死のリスクが37%低下するという研究成果を出しています。
またNASAの研究では、25分間の昼寝で判断力が35%、注意力が16%も上昇したというデータもあります。

 

10~20分の時間であれば、休日にたくさん寝だめせずとも、いつもできるくらい時間。
平日の午後に向けての体力の回復にも、休日のんびりしたいときでも、どちらにも効果的な時間ですね。

 

 

実は危険??一時間を超える昼寝

 

幸せな昼寝にもリスクがあります。

 

昼寝を1時間以上取ることを習慣化すると、死亡危険率があがるという情報もあります。
また、アルツハイマーなどにもかかる傾向があるそうです。
しかしこれは、病気になる方が前兆として体力低下が進んでいて昼寝の時間が長くなっていると捉える見方もあるそうで、一概には言えないとのこと。

 

何事もやりすぎは禁物とう感じでとらえた方が良いのかもしれませんね。
いずれにせよ、休日だからといってダラダラ寝だめをしてしまうと、体に良くないですし、生活リズムも狂うということなんですね。

 

 

意外と多い?昼寝を取り入れている会社♪

 

休日の過ごし方からは少し脱線してしまうかもしれないのですが、実はこの昼寝を効果的に取り入れている会社さんって多いんです
NASAをはじめ、グーグルやアップル、マイクロソフトなどでも、昼寝の設備や部屋を設けて推奨しています。

 

日本ではヤフーが昼寝部屋を準備して社員の休息を推奨しています。
前述したグーグルでは、「Energy Pod」というカプセル型の設備を導入しています。

f:id:possible22:20180331142445j:plain

ヤフーの昼寝部屋♪ 出典:NIKKEI STYLE

 

f:id:possible22:20180331142609j:plain

グーグルの取り入れた「Energy Pod」出典:MYLOHAS


それほど昼寝が効果的で、仕事の効率にもつながると考えられているんですね。

 

 

まとめ

 

昼寝の効果を見てきました。
気持ちいいという思いでやりたくなりますが、実はとても効果的なことだったんですね。
休日のみならず、平日から効果的な昼寝を取り入れることで、平日も休日も活力たっぷりで最高の日を過ごせますね!!