【おすすめ☆】まず知ろう!そして食べてみよう!これであなたもハチミツマスター♪

みなさんは、ハチミツは普段からよく使いますか?

身体にいい♪と言われるはちみつを買ったはいいけれど、どうやって使えばいいかわからないどんな食べ方があるか分からないとしまい込んでしまっているハチミツがありませんか?

私もつい先日、マヌカハニーのはちみつを買う機会がありまして、買ったはいいけれど、まだ箱に眠っています(笑)

 f:id:upper-vision:20180304082740j:image

画像引用:http://health-and-beauty-site.com/honeys-calorie/

 

今回は、そんなハチミツの食べ方をご紹介していきます♪

☆ハチミツの効果・効能

そもそも、ハチミツは身体にいいと言われていますが、どんな効果があるんでしょうか。

  • 整腸作用

ハチミツはお腹の乳酸菌などを増やす効果があり、下痢や便秘の改善にもいいみたいです。

  • 殺菌作用

昔は、傷口に塗ることで雑菌を抑え、化膿させない効果があるとして医療に使われていたみたいです。身近ですと、喉が痛い時などにハチミツを食べることで緩和されたりしますね。

  • 高血圧予防

ハチミツには塩分の排出作用のあるカリウムが含まれており、血圧を下げる効果もあるようです。

  • 疲労回復

ハチミツは吸収が早く、すばやくエネルギーになってくれます。ハチミツに含まれる成分が消化されないため、そのまま体内に吸収させるそうです。

  • ストレス緩和

心の興奮を鎮めてくれるセロトニンという物質を吸収しやすくする作用があるとか。セロトニンの生成を助けるのが牛乳といわれているため、夜にハチミツ入りのホットミルクを飲むと不眠症にも効果があるそうです。

  • 磁養強壮効果

ハチミツには、生殖機能を強めてくれる亜鉛が多く含まれており、疲労回復効果によるスタミナUPもあることから、昔は最上級の媚薬と言われていたそうですよ。

  • ダイエット効果

これはとっても興味深いですね。

生ハチミツダイエットと言われるようで、寝る1時間前に、生ハチミツを大さじ1杯食べるだけ

これは寝ている間に大さじ1杯のハチミツが脳の中で活動し、成長ホルモンが活性化し、体脂肪などの代謝をアップしてくれます。そして美肌成分が寝ている間に美肌をつくる。そのため22時から2時の間は眠っていることあ1番望ましいそうです。

 しかし・・・・・本当に生ハチミツでダイエットを考える方は、やっぱり炭水化物は減らす必要があるそうです。結局生ハチミツと炭水化物の糖の増加により太ってしまう危険性はあります。楽して何かを成すことは出来ないようになっていますね(笑)

 

ハチミツの簡単な食べ方

 f:id:upper-vision:20180304083805j:image

画像引用:花粉症にも二日酔いにも効くはちみつの意外な効果 | cafeglobe

ハチミツには、たくさん身体にいい作用がたくさんありますね。では、簡単においしく食べるにはどのように食べればよいのでしょうか。

そのまま食べる

1番は、そのまま食べることだそうです。

その際には、必ず木製や陶器のスプーンの使用するようにしてください。金属のスプーンを使用すると、ハチミツの天然の成分が変化してしまう恐れがあるそうです。

目安としては1日3杯までがおすすめだそうです。

パンと一緒に食べる

これが一番イメージしやすいですね。

ヨーグルトと一緒に食べる

市販のヨーグルトにはつみつを入れて食べるのもとってもおいしいですよね。

チーズと一緒に食べる

意外だったのですが、チーズのピザなどにたまにハチミツがついてくる時がありますよね。お酒のつまみにおいしそうですね。

アイスティにシロップ代わりに入れる

紅茶などに入れて飲むと甘くておいしい紅茶できあがります。

 

終わりに・・・

ハチミツはかなり身体にいいみたいですね。生ハチミツダイエットやってみます。

ちなみに、私が買ったマヌカハニー

このハチミツは、ハチミツ界の中でも有名中の有名の商品で、他よりもかなりの効果効能を期待されている超ブランドのハチミツだそうです。

 

これは食べないことにはもったいないですね。

みなさんもこれを機にはちみつに手を伸ばしてみませんか。

 f:id:upper-vision:20180304085825j:image

 参考

 http://black-elephant.net/hatimitu-1/
http://mellowbreath.com/honey-howtouse-7
http://chika-vegetablesmile.net/生はちみつ-食べ方/