休日をレベルアップ

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

最高の癒しをあなたに。今ハヤリのアニマルカフェ

f:id:possible22:20180213201114j:plainなんて愛くるしいんでしょう♪ 

 

その愛くるしい姿に癒しを求めて訪れる人の多い、アニマルカフェ。

近年では様々な種類の動物も扱ったカフェが増えてきており、その人気に拍車がかかっています。

こんな可愛い動物たちと過ごす休日なんて、とっても癒されますよね。 
今日は、そんな休日に過ごしてみたい、アニマルカフェがどうして人気なのか。そして、「え!?こんな動物のカフェまであるの??」という驚きの情報もお伝えします!

 

どうしてアニマルカフェは人気なのか??

なぜ、ここまで人気が出たのか。その魅力に迫ってみます。 

まず挙げられるのが、癒しです。
仕事や日々の疲れを、愛くるしい動物たちで癒す。私も実家で猫を飼っているので分かるのですが、本当に癒されます。なんで動物ってこんなに人の心を癒すのでしょうか。人に安らぎを与える存在になっています。

次に挙げられるのが、都心のマンションやアパートだと動物を飼えないこと
最近では動物と同居できる賃貸も増えてきていますが、まだまだ多くはありません。動物を飼いたくても、家の制約で変えない!そんな悩みを持っている方も多いと思います。そのような方々にとっては、アニマルカフェは絶好の場所と言えるのでしょう。

また、日ごろ出会えない動物に出会えるというのも魅力です。
後ほど紹介しますが、近年では、ふくろうやヘビなどの爬虫類、なんとペンギンのバーなんかもあります。そんな普段出会えない動物と、動物園よりも近く動物を感じれる場所としても魅力的ですね!動物たちへ触ったりすることもできるため、子供だけでなく大人も楽しめるものになっています。

さらには、外国人観光客に人気という情報もあります。近年、外国人観光客の増えている日本。動物人気だけでなく、観光と絡んでの人気もそこにはありそうです。アニマルカフェが新たな観光資源になっているのかもしれませんね。

 

アニマルカフェの起源とは??

 では、そんなアニマルカフェってどうやって世に出てきたのでしょか。その起源について探ってみます。

 ※参考:【今回のお題】話題の「猫カフェ」に来るお客さんってどんな人たち? - 日経トレンディネット

 

日本で初めてできたアニマルカフェは、今や世界的人気とも言える猫カフェ

2004年に大阪にできた「猫の時間」というお店が日本初の猫カフェと言われています。
その後、2005年に関東第一号となる「ねこのみせ」が町田にオープンしました。
以降、関東を中心に全国的に広まっていったという流れです。
この猫カフェを皮切りに、犬やウサギのカフェなど、様々な動物に展開していきます。

お店側が動物を準備するカフェは2004年からですが、お客さん側が動物同伴で利用できるカフェはそれ以前からあり、その業態の流れを汲んでいるのかなとも、個人的には感じました。

 

しかし、驚きなのが、アニマルカフェは日本発祥ではないという意見もあることです。
実は猫カフェの発祥は、1998年にオープンした台湾だと言われています!台湾には日本人観光客も多いので、台湾の猫カフェにお客さんが訪れるようになり、日本でも始まったとされています。

どちらの説であったとしても、アジアで始まったアニマルカフェ。そんなアニマルカフェは、前述したように外国人観光客にも人気を博し、今や世界的人気を誇っています。

f:id:possible22:20180213203955j:plain動物人気は万国共通です♪ 出典:トリップアドバイザー

 

こんな動物もいるの!?驚きのアニマルカフェ3選

さて、最後に筆者が驚いたアニマルカフェやバーを3店舗ご紹介します。どれも驚く動物ばかり扱っており、私も実際に行って触れ、驚いた動物もいます。

 

①ペンギンのいるBAR(池袋・ペンギン)

ペンギンのいるBAR 池袋

なんとこちらペンギンがいるんです!
ペンギンって寒いところにいなくて大丈夫なの??という疑問がわきますが、実は比較的暖かいところでも生活できるペンギンもいるそうなんです。
店内にはプールもあり、ペンギンたちの泳ぐ姿も楽しむことができます。ペンギンたちのコミカルな動きを見たら、もうハマってしまうこと間違いなしです!一度、つがい(カップル)になったペンギンは一生添い遂げる!という話もあり、デートスポットにも良いかもしれません。

f:id:possible22:20180216190648j:plain

愛くるしい姿が魅力的♪ 出典:NAVER

 

②桜丘カフェ(桜丘・ヤギ)

しぶやぎ「さくら」について - 桜丘カフェ

こちらのお店にはなんとヤギがいます。
小さめの2匹のヤギがお店で飼われており、お客さんを迎えてくれます。テラス席の横で、メーメーと元気に鳴く姿を見ながら、のんびりとしたひと時を過ごせます。
お店の中のこだわりのアンティーク家具も魅力のポイント♪一人でも居心地よく楽しめるので、大切な休日の時間を堪能するもの良いですね。

 

③いけふくろうCafe&Dining進撃(池袋・ふくろう)

イケフクロウカフェ/ミーアキャット/ハリネズミ/owl/販売/池袋/東京 - Top page

最後に今話題のふくろうのカフェ。
実は、ふくろうは縁起の良い動物でも知られ、特に女性に大人気だそうです。なんとこちらのお店、50羽ものふくろうさんがいるそうです!
筆者も一度訪れたことがあるのですが、ふくろうは獰猛なのかと思っていたら、かなりおとなしかったです。種類によって、ふわふわの毛のものも、とげとげしい毛のものもいて、とても触っているだけで癒された経験があります。
いけふくろうのある池袋の駅にある、ふくろうcafe。とってもご縁の深いお店ですね。

f:id:possible22:20180213210726j:plain

仲睦まじいふくろうさん♪ 出典:ふくろうカフェ

 

まとめ 

本日ご紹介したアニマルカフェ。様々な動物、そして営業形態も多岐にわたっており、いろいろなお店が存在します。
みなさんに合ったアニマルカフェを見つけて、癒しの休日を過ごしてみるのも良いのではないでしょうか。ぜひアニマルカフェ、訪れてみてください!