【1分でできる!】チョコレートフォンデュを家で作ってみた

近づくバレンタイン…

ある日、27歳独身の男友だちが、宅飲み中に突然こうつぶやきました。



「今年はチョコレート食べられるかなあ…」

?! チョコレートなんていつでも食べられるやろ!とツッコミかけましたが、時は2月10日…。つぶやく時期からその背景を読み取ったとき、何とも言えない気持ちになりました。すかさず私はこう叫びました(脚色あり)。


「案ずるな!君のために私がとっておきのチョコレートを贈ろうじゃないか!」


いつもお世話になっている彼のため、簡単なのに特別感MAXの、トレンドスイーツを作ってみました!

【1分でできる!】チョコレートフォンデュ

★材料(3人分):
 ・市販の板チョコ 2枚
 ・牛乳 大3
 ・フォンデュしたいもの

★作り方:
 ①板チョコを細かく割り、牛乳を加える 
 ②①を電子レンジ600wで30秒チン→よく混ぜる(練る)
 ③フォンデュしたいものをフォーーーンデュ


宅飲みのおつまみと、常備している牛乳に、板チョコを買い足しただけですぐできました。ポイントは、電子レンジでチンした後に「よく混ぜる」こと。「練る」というイメージに近いですね。チョコと牛乳が分離しがちなので、しっかり練り混ぜておくと、口当たりもよく、フォンデュしやすいチョコになります。とはいえ、この手軽さ、スピードに一同感激。はやる気持ちをおさえ、思い思いにフォンデュします。


フォンデュしたもの① ベビーカステラ
チョコレートにカステラ、美味しくないはずがありません。ただ、カステラ自体がしっかり甘いので、フォンデュするチョコレートの量は調整するのがおすすめです。
f:id:zsixkyrv:20180211104230j:plain

フォンデュしたもの② クラッカー
最近トレンドのあまじょっぱ系の組み合わせです。ポテトチップスにチョコレートがかかっているものとはまた違う塩味で、さっぱりとした絶妙なハーモニーでした。
f:id:zsixkyrv:20180211104251j:plain

フォンデュしたもの③ フライドポテト 
ハンバーガーチェーンで少し前に売り出されていた商品にインスパイアされ、試してみました。これがなかなかイケるお味で、男友だち的にはベストヒットだったようで何よりです。
f:id:zsixkyrv:20180211104312j:plain

こんな組み合わせに挑戦する猛者も…

「他にどんな食材と合わせたら美味しいかな?」と探していたら、ありがたい記事を発見しました!味の想像ができないものもチラホラ…。個人的には「サラミ」にチャレンジしてみたいです。

dansuke7.hatenadiary.jp

まとめ

友人のためとはいえ、チョコレートフォンデュという「リア充」の象徴のような食べ物(そう思うのは私だけ?)を、まさか自分が人生で作るときがくるなんて…。その手軽さに既に虜となっています。ホテルのビュッフェである、タワーのような立派な道具でなくとも、簡単にできちゃいます。是非試してみください。