【2018年の恵方は?】お手軽&進化系 恵方巻を食べよう

節分は年に○回ある

節分。お正月とバレンタインデーの間にはさまれた、ちょっと渋めの行事、と思っていませんか?節分は、実は1年に4回あるんですよ。そもそも、節分は、各季節の始まりの日(立春立夏・立秋・立冬)の前日をさします。まさに「季節を分ける」と表す通りですね。中でも2月の立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指すことが多くなったのは江戸時代以降だそうです。どの時代でも春の訪れは特別なんですね。

f:id:zsixkyrv:20180125172742j:plain

 

恵方巻の起源、進化

節分に食べるものといえば「大豆」。中学生までは毎年家族でわいわい言いながら食べていたものです。ただ、いつからか現れた、黒くてふと~いアイツ。そう「恵方巻」。近年では欠かせない存在になっています。

恵方巻とは、節分に恵方を向いて無言で食すると縁起が良いとされる巻寿司のこと。商都・大阪に発祥した風習とは言われていますが、1980年代まで大阪市内でも知名度は無くその起源の定説は、なんと未だに存在しないそうです。全国へ広がったのは1998年のことで、当時某コンビニチェーンの経営アドバイザー(現在では執行役員!)の方が「大阪には節分に太巻き寿司を食べる風習がある」と聞きつけ、ブームの火がつきました。広がった当時は、たまご・かんぴょう・桜でんぶ…のような定番の太巻きが中心でしたが、今や、高級路線やスイーツ路線など、様々に進化しています。

f:id:zsixkyrv:20180125173245j:plain

 

丸かぶりする前に…今年の恵方をチェック!

恵方巻を食べる前に、今年の恵方を確認しておきましょう。実は、その年の恵方はで決まるので、来年も再来年もわかっているんです。大事な今年2018年の恵方は【南南東(右寄り)】です。我が家では押し入れに向かって丸かぶりすることが決まりました。

【節分の日】恵方巻き丸かぶりの方角一覧(2018〜2078年) - fragment.database.

 

www13.plala.or.jp

 

早く食べた〜い!

クリスマスケーキのように、専門店(お寿司屋さん)で予約する!というのは少数になってきた印象です。スーパーでもコンビニでも近くの居酒屋さんも恵方巻販売に乗り出し、まさに手軽に、いつ・どこでも手に入るようになったからかもしれませんね。ターゲット層に合わせ、定番から進化系までバリエーションも様々です。あなたはどれにしますか?

 

★お手軽・定番派:コンビニでも簡単予約!いつものスイーツも節分仕様に♪

一部予約が必要なものもありますが、基本的に食べたいと思った時にすぐ手に入るのがコンビニやスーパーの良さ。いつも食べているエクレアが「鬼の金棒」に見立てられ、節分仕様のパッケージになっていたりもします。面白い工夫ですね。

siromama.com

 

★トレンド派(プレミアム or シェア):あの高級店も参戦!シェアの発想は時代を反映?!

ちょっと贅沢をしたい方には、有名百貨店や高級店の恵方巻はいかがでしょう?A 5ランクのお肉やプリプリの海鮮が巻かれています。「恵方に向かって丸かぶりする」という概念を覆す「シェアする恵方巻」も登場し、新たな市場を開拓しています。

harpersbazaar.jp

 

2018年・春、良いことがありますように

起源がわかっていなくても、美味しいものは美味しい!これが恵方巻です。いろんな人が楽しめるように進化しているからこそ、楽しんだもん勝ちではないでしょうか。

2月の節分は立春の前日。暖かい春すぐそこです。素敵な季節となりますように。

f:id:zsixkyrv:20180125173456j:plain